アヒルのブログ

日々の出来事を綴ります。電気系エンジニア、ソフトもたまに。20代後半都内OLです。一児の母になりました。

明日から仕事復帰

明日から仕事復帰です。 息子は出生の時、NICUに入院するなど大変でしたが、その後はすくすく順調に成長。 もうすぐ11ヶ月です!嬉しい!! 息子が産まれる前は、株やりたいとか英語が上達したいとか在宅にしたいとか転職したいとか・・・色々思っていたので…

久々に・・・

息子は10ヶ月になりました。 10kg!デカイ!重い!ありがたい! 投資関連は1年くらいで20万くらい資産が増えました! 始めたばかりでビビって、あまり投資していなかったけれど 概要が大体掴めてきて、もう少し投資口座にお金を積んでいこうと思います。 あ…

7ヶ月半の息子をを保育園に預ける

認可外ですが、無事に保育園が決まり、 4月から息子は若干生後7ヶ月半にて保育園に通うことになりました。 正直2人っきりの生活を持て余していたので、 ちょっとほっとしています。(寂しいですけどね・・・) 認可外なので、金額さえ払っていればいつ職場復…

今更、株式投資の勉強

株式投資の知識がないまま、夫に教えてもらったりしながら 投資をしていましたが、じぶんで勉強を始めようと思います。 検索したら、とりあえず下がヒットしたから手始めに読んでみようっと。 ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 それにしても…

米国株新規購入&日本株迷い中。利益が出たら・・・

4カ月の息子が寝ている間に、 S &PとQQQを買い足し。全体的に上がっているから買い時じゃないのはわかっているのだけれど、買うタイミングがなかなか難しい。。 指値で低めに設定して、期間長めで買ってみました。 さらに口座に入金して少し増やしておきまし…

育児がひと段落 パナ株バイバイ〜

ずっと書いていなかったのですが、 やっと育児がひと段落してきました。 赤ちゃんも4カ月になると大分落ち着いてくるのですね。 順調に成長して、一安心。はー、本当大変だったな。 投資については、 初めて投資をしたパナ株を売りました。 950円で購入して…

NICU/GCU通い③ 退院決定!

赤ちゃんの退院決まった〜〜〜〜〜〜 長過ぎた・・・もうヘトヘト・・・ でもめちゃくちゃ嬉しい!!!!! 本当、赤ちゃんは頑張ってくれたなー! 心配し過ぎて、ここのところ何も手につかなかった。 回復してくれて、本当よかったわ。。。

QQQ買う

昨日、QQQ買いました、10万円。 夫から 株買いたいなら、明日QQQ下がるから買っておけば? と言われました。 え!!どういうこと? え、先が読めるの? と聞いたところ、QQQはNASDAQのため、 先物のNYダウを見ると、 だいたい予想がつくらしいのです。 わか…

3月のライオン15巻を読んで

ハチミツとクローバーを 中学生の頃に、表紙が可愛くて1巻読んで 面白かったので、全巻揃えました。 私が、1人で唯一全巻揃えた漫画だったのではないかな・・・と思います。 面白かったのですが、恋愛中心で フワフワした内容の印象を持った記憶があります。…

とりあえず10万口座に入れてみる

株式口座に、とりあえず10万入れました。 今日どこかに投資するという意思を込めて…笑 SP500にとりあえず投資して、 いい感じで値上がりしているので 「次もSP500にしようかな」 と夫に話したら 「最近のSP500は値上がりがすごいから、ちょっと様子見たほう…

NICU/GCU通い②

今日は夫がGCUへ行く番なので、家で大人しくしています。 昨日は、初めて赤ちゃんに直接授乳をしました。 鼻にチューブに繋がれている状態なので、少しあげ辛かったのですが、 なんとかうまくいきました。 その後は、あやしても大泣きされてヘコたれました・…

NICU/GCU通い①

産まれた赤ちゃんが、GCUに居るため 夫と交代で病院に通っています。 最初は毎日通いたいと思っていたのですが、 この炎天下、2人で行くと、帰ったら2人ともヘロヘロに… このままでは共倒れになるということで、 交代でGCUへ通っています。 今日は私の番で、…

胎便吸引症候群 NICUへ

妊娠期間中、大きなトラブルもなく、 出産も安産だろうな、とたかを括っていた私。 しかし、そんなことはありませんでした・・・。涙 ーーーー 検診中に陣痛がきて、 そのまま入院となり2時間半で出産が終わりました。 赤ちゃんは大きな産声を上げて泣いたの…

パナソニック株

決算時に赤字で一気に下がったパナソニック株を買っていました。 10万円だけだけど・・・^^; 出産していたので、株を見れていなかったのですが、 上がってきていますね! ・家電の回路設計をしているので他社製品の評価を行うことが多く、パナソニック製…

出産してました。

出産が終わりました。。退院しています。 出産・・・ 痛かった。。。死ぬかと思った・・・ 病院に着いてから、もう産まれそうということで NST(分娩監視装置)に繋がれて、 その間に陣痛がきて、2時間30分という初産なのにスピード出産でした。 早かったか…

初の米国株購入!

初、米国株購入しました!わーい! 緊張した〜、今回も国内株と同様10万だけですが・・・笑 ビビリな私にとっては大きな一歩です。 ちょっとずつ資産を投資に回していきます! 夫からは、経済的自立をしていますが(完全折半性) 夫の方が断然に稼いでいる分…

初めてLINEギフトを貰って・・・

友人からブログで使うアイコンのイラストを依頼されていました。 元々絵がうまくはないけれど、好きという矛盾を抱えた私は、 少し悩みましたが、引き受けました。 アイコンのイラストって意外と難しいですね!! 悪戦苦闘すること3時間。 超〜単純な絵なの…

結局38wに・・・。

「先週、出産するよ。」と言われてから、 時間が過ぎていき、 全然産まれません!!!! 胎動が激しくなった気はするけれども。。。 昨日は、学生時代の友達から、 ブログのアイコンを描いて欲しいと依頼があり、 イラストを描いていました。 絵が壊滅的に上…

結局陣痛来ず・・・。

陣痛が来ると言われてから3日が経ちましたが、 ウンともスンとも言わないお腹です。。 思わせぶりすぎる!!!! 朝起きてたら産まれていたとかいう悪夢にうなされるし・・・ 踏んだり蹴ったりです。。。 もう仕方ないので、ゆったり待つことにします。 最…

妊娠37wで・・・

妊娠37wに入り、病院に行くと 内診とNSTがありました。 子宮口が4-5cm開いていて陣痛が来ているので、入院してくださいと言われ、 拍子抜けしてしまいました。。。 とりあえず、一度家に帰りたいと話したら、 「今夜あたり陣痛が来ると思うので 痛くなったら…

iDeCoの書類をまとめる!2

先日、意気揚々とiDeCoの書類をまとめて 提出しようとしていたところ、 会社へ申請書の証明を出してもらわなければいけないことがわかりました・・・! おぉ〜、めんどくさい!!! 産休中だから書類の送付があるときに一緒に送るか、と ちょっと先延ばしに…

iDeCoの書類をまとめる!

産休に入ってから、およそ1ヶ月が経とうとしています。 こんなに会社を休んだのは、新卒1年目で半年休職した時以来で、 久々の休暇に、嬉しいやら時間が余るやらで戸惑いもあります。 (お腹が大きいので、あまり自由に動き回れないのが、辛いところでありま…

ゆうちょ銀行でのNISA解約

今日、ゆうちょ銀行で作っていたNISA口座を解約しました。 一切何もしない口座だった・・・。 皆さんもNISA口座を開くのであれば、開設場所は慎重に! 解約手続き、地味に面倒です。 そもそもどうしてNISAを開いたのか・・・? 約2~3年前、ゆうちょ 銀行での…

お気に入りの部屋着

お題「お気に入りの部屋着」 以前、母と一緒にベビー用品を買いに行ったのですが、 その時についでにユニクロでわたしの部屋着を買ってもらいました。 www.uniqlo.com リンク先のユニクロのものなんですが、 とても良いです!なんと言っても、 普通のTシャツ…

初めての株の約定!

夫に教えてもらいながら、 好きな企業の株を指値で注文していました。 そして、2週間経過した今日、約定しました!!! ずっと上がり続けていたので、 「あー、もう無理かなー・・・。」 と諦めて他の株を探していたのですが、 今日決算発表だったようで、…

(続き)iPhone7の画面がビミョーに割れる

先日、画面が割れたiPhoneですが なんとか気にならないレベルまで持っていくことができました! 画面にガラス補修のレジンを垂らして、 日光で乾かし フィルムを貼って、完成♪ 結構綺麗になりました。 修復までの一部始終を、こちらにまとめました。 www.kas…

iPhone7の画面がビミョーに割れる

今日、アスファルトの上に、iphone7を落としてしまい、画面にヒビが入りました涙 ショックで悲しいです。 ちょうど2年間使っていましたが、 大事にケースに入れて使っていたので、今まで落としたりしても傷がつきませんでした。 ところがつい最近になって、 …

未知の分野は入口だけ教えてもらった方が断然早い

産休に入ったら、始めたかったことの一つとして、株の資産運用がありました。 以前から興味があったのですが、 「難しいな・・・。」 「用語がわからない・・・。」 「本は読んだけど、損したら嫌だな・・・。」 と避けていました。 仕事→家事の連続で疲れて…

産休に入ってからの方が断然優しくなれた気がする

産休に入って、1週間程度経とうとしています。 変化が大きく感じることは、自分が周囲に優しくなれた気がします。 (周囲と言っても、このようなご時世なので夫としか関わりがありませんが・・・) 元々、夫婦で喧嘩や言い合いはしないですが、 自分が仕事…

レイトショーへ 千と千尋の神隠し

昨日久しぶりに映画を観に行った。 ジブリが再放映されているということで、千と千尋の神隠しを観ました。 子供の頃に映画館で2回観て、 何回か金曜ロードショーで観たことがありますが・・・。 コロナの影響で、映画館は1席ずつ空けての 着席で、一緒に行…