アヒルのブログ

日々の出来事を綴ります。電気系エンジニア、ソフトもたまに。20代後半都内OLです。一児の母になりました。

ルンバの充電器

ルンバの充電器が、結構前に壊れていて、そのまま放置していた。

 

以前、ルンバが動かなくなったので、”何でかなぁ” と思い、テスターで測ってみたところ充電器側から電力が供給されておらず、そのせいで、ルンバ本体のバッテリーが無くなっていたことが原因だとわかった。

 

そのまま、Amazonで新しい充電器側だけ購入して、古い充電器は放置していた。

 

で、最近になって、落ち着いてきたので、ルンバの充電器を解体してみた。

 

上からみたルンバ充電器

f:id:kashiahiru:20190519090526j:image

 

カットしたルンバ充電器

f:id:kashiahiru:20190519090625j:image

 

さらに解体したルンバ充電器

f:id:kashiahiru:20190519090804j:image


f:id:kashiahiru:20190519090835j:image

f:id:kashiahiru:20190519090839j:image

 

ACからの充電回路なだけなのに、結構複雑なことに驚き。LEDと受光回路で何らかの通信を行なっていて、それで充電するか、しないかを判断して、給電しているように見える。

 

本体も、解体してみたいけれど、、、

誰か壊れたルンバ、譲ってくれないかなあ。。