アヒルのブログ

日々の出来事を綴ります。電気系エンジニア、ソフトもたまに。20代後半都内OLです。一児の母になりました。

トヨタの片づけ(@Kindle Unlimited)

読んだ感想

片付けが幼少期から苦手だった私は、家庭を持った今も物を雑然とさせてしまう癖があります。

直したいと思っても、少し気を抜いたり仕事が忙しくなると一気に部屋が散らかり出す。

せっかくUnlimitedで無料なので、まずトヨタの片付けを読んでみました。

 

参考になった部分

1)物品の管理は、発注点を決めること(まあ、そうだよな〜と思いつつ、いつも気まぐれで買い足していたので・・・)

2)靴の置き場など線引きを明確して、その範囲内に収まるように意識すること

(これは有効と思いました!早速やろうと思います)

3)掃除する時間を定例化すること 

 

 

逆に職場で取り組まれていて、この整理方法は知っていたなー、でもやれてないなー

というのも多くあり、参考になりました。