アヒルのブログ

日々の出来事を綴ります。電気系エンジニア、ソフトもたまに。20代後半都内OLです。一児の母になりました。

なぜ僕らはこんな働き方を止められないのか(@Kindle Unlimited)

アメリカでの留学経験がある著者が、日本の企業に対して感じた違和感から始まり、

その後アップルで勤務した経験、独立した経験を元に著者の視点で日本の閉塞感や今後の生き方について幅広い世代に向けて考察している本でした。

 

著者の新卒で勤めた日本企業での話は、とてもよく分かる話で(著者は平成元年ごろに沖電気に勤めていた)、自分も新卒で日本企業に入って、著者と同様の気持ちになったことから、平成元年から日本組織の体質は変わっていないんだな〜と思いました。

 

これからの世の中について、「中2の教室のようになる」はかなり言い得て妙だと思います。

中2のような教室の中で、どのように過ごさないといけないのか、よく考えていかないといけないな、と思います。

 

本の中で、さらに読んでみたい&調べてみたいと思った部分

-「日本はなぜ開戦に踏み切ったか」

-「マクレランドの欲求理論」

-「自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術」