アヒルのブログ

日々の出来事を綴ります。電気系エンジニア、ソフトもたまに。20代後半都内OLです。一児の母になりました。

好きなことしか本気になれない(@Kindle Unlimited)

好きなことしか本気になれない(@Kindle Unlimited)

まさに「これからどうやって生きていこう。」と悩んでいただけに、とても刺激になる本でした。本の話では無く、自分の話になるのですが、、

 

自分は20歳位の頃になんとなく30代に早くなりたいと考えていて、

それは、30歳になったら、

・人間関係の悩みも少なくなり

・家庭を持ち子育てをして充実している

と考えていたからでした。

 

実際に30歳を目前に控えて、

確かに、人間関係の悩みは無くなり、家庭を持ち、もうすぐ出産をして子育てを始めようとしているところで、20歳位の頃に描いたイメージと近い状態なのですが、

・これからどうやって生きていこう/どうなりたいのだろう/どう働きたいのだろう

・自分の本当に好きなことってなんだろう

という新たな悩みと向き合うことになっています。。。

(人間は欲深い生き物ですね。当初のイメージを達成しても満足できないのですね。。。)

 

本のタイトルの「好きなことしか本気になれない」は、私が今抱えている課題で

「今の会社に対してのめり込めない自分とどうやって向き合っていけばいいのだろう。」

と悩んでいたので、読んでいて刺激になり、参考になりました。

 

本の内容は、著者がココナラを立ち上げるまでの経緯と、人生観が書かれています。

本の中で出てきた言葉で、

「誰になんと言われようと、正しかろうと間違っていようと、自分の価値観に従って意思決定して動く。」

は、今の時代にとても大切だな、と思います。

 

あと、ちょっとズレますが、著者が純粋に企業買収ファンドにいるときにすごい働き方をしていて(夜中の3時まで普通に毎日働く)体力って本当大事だな、、、と思い知らされました。

 

とても良かったので、オススメです!