アヒルのブログ

日々の出来事を綴ります。電気系エンジニア、ソフトもたまに。20代後半都内OLです。一児の母になりました。

社会人として必要な経済と政治のことが5時間で学べる(@Kindle Unlimited)

社会人として必要な経済と政治のことが5時間で学べる(@Kindle Unlimited)

 私は、高校生の頃から政治経済が一番の苦手でした。

当時は、ただ内容を丸暗記するのに必死で、受験が終わってからはスッカリ内容が抜け落ちてしまっていました。

 

今回読んだのは、KindleUnlimitedにあったのと、池上彰さんの著書なので読んでみようかな、と思ったことが理由です。またコロナ騒動でも、正直何が正しくて何が悪いのか全くわからない、税金や国のお金が今回色々と使われているけれどどうなっているんだろう、と

今までは1日を生きるのに必死で気を向けていなかったのですが、今回時間もできたことで読んでみようという気持ちになり読んでみました。

 

先にレビューを読んでいて、

「内容が薄すぎる」などの批判があったのですが、

政治の部分は、自分にとっては取っ掛かりになり、良かったです。

特に選挙制度、選挙の現在の問題点、憲法の制定の歴史や課題がわかりやすく説明してありました。マスコミが一部分を報道した内容に対して、今まで薄い反応しかできていなかったことを(わかっていたのですが・・・)知り、もう少し政治に興味を持たないといけないな、と思いました。

 

逆に経済の部分は、もっと詳しい内容が知りたいな、と思えたので、これも良かったです。