アヒルのブログ

日々の出来事を綴ります。電気系エンジニア、ソフトもたまに。20代後半都内OLです。一児の母になりました。

ひとりぶんのスパイスカレー(@Kindle Unlimited) #おうち時間

お題「#おうち時間

 

Kindle Unlimitedで、レシピ本の「ひとりぶんのスパイスカレー」を読みました。 

 コロナの影響でどこにも出掛けられないせいで鬱屈としている夫に楽しんでもらえたら自分も楽しいなと思い、読んでみました。(私は家が好きなので、出掛けられないことは、そこまで苦ではありません)

 

・・・で、読んだ結果、「これなら自分でも作れるな!」と思い、早速作ってみました。

 

まず、グレイビーというソースを作ります。

f:id:kashiahiru:20200419211314j:plain

玉ねぎとトマトとにんにくと生姜をみじん切りにしてじっくり炒めたあとに、ターメリックとクミンとコリアンダーと塩を入れるとこんな感じになります。

調味料はこんな感じのを買って使っています。

f:id:kashiahiru:20200419211326j:plain

これができたら、バターと鶏肉を炒めて

f:id:kashiahiru:20200419211320j:plain

 

グレイビーを混ぜて、水を加えたら出来上がり!バターチキンカレー!簡単!

 

f:id:kashiahiru:20200419211345j:plain

(写真を撮るのが、食べ途中になってしまいました。。。)

 

めちゃくちゃ美味しいです。簡単なのに・・・

市販のカレーのルーにはもう戻れないかもしれないです。。。

 

普段と違ったカレーを食べることができて、夕飯が楽しくなりました。

興味あれば、ぜひ作ってみてください。

 

▼本はこちら

 

 

▼ブレンダーがあるとみじん切り便利です。私はこれを使っています。