アヒルのブログ

日々の出来事を綴ります。電気系エンジニア、ソフトもたまに。20代後半都内OLです。一児の母になりました。

”ひとりぶんのスパイスカレー”がすごい(@Kindle Unlimited)

”ひとりぶんのスパイスカレー”がすごい(@Kindle Unlimited)

以前、”ひとりぶんのスパイスカレー”という本の話を書きました。

「著者の印度カリー子さんって凄い!」とレシピ本を見るたびに思っています。

 

kashiahiru.hatenadiary.jp

 

何が凄いかって、他のレシピ本と比較して、とてもわかりやすく実践しやすく書いてあるんですよね。

 

私は普段はレシピ本はiPadで読んでいるのですが、たまにiPadが手元にないときはスマホでレシピを確認しています。この本はスマホで読まれることも意識しているのか、スマホで読んでも全く問題にならない字の大きさ、写真の大きさなんです。解像度も綺麗です。

 

さらにスパイスカレーのレシピの内容をグレイビー作りとカレー作りの2つに分けることでわかりやすさ・実践しやすさが増しています。

 

著者の印度カリー子さんのことが気になって、調べてみました。

こちらの記事が印度カリー子さんについて詳しく書いてありました。

ten-navi.com

 

大学生の時にお姉さんがきっかけにインドカレーの美味しさ、材料のシンプルさに感動し、週末にインドカレーを作るようになったそうです。

この感動を読者にそのまま届けているのがこのレシピ本だと思っています。

自分のその時に感じた感性をそのまま届けられるって本当に素敵だなと思いました。

また、東大の大学院に行ってカレーの研究をしているところも好きなことをより深めていて本当にすごいなと尊敬します。

 

私もこのレシピ本に沿ってカレーを食べた時に、衝撃を受けました。

きっと、印度カリー子さんもインドカレーを食べた時にこの衝撃を受けて、いろんな人に届けたいという気持ちになったんだろうな、と思いました。

 

▼レシピ本の一部を抜粋。写真を大胆に使っていて、とてもわかりやすい。

f:id:kashiahiru:20200505112748p:plain

色々アレンジもできる!

レシピ本から、アレンジしてサグチキンカレーやピーマン入りのキーマカレーを作ってみました。カレーは緑の野菜成分が少なくなってしまうので、緑の野菜を入れたレシピにしてみました。どれも美味しくできました。

f:id:kashiahiru:20200505112931j:plain

f:id:kashiahiru:20200505112928j:plain

 

スパイスカレーの美味しさにハマり、調味料をどんどん揃えたくなってしまい、いろんな調味料が増えてきました。笑

 

とても美味しく簡単に実践できるので、ぜひ試してみてください。