アヒルのブログ

日々の出来事を綴ります。電気系エンジニア、ソフトもたまに。20代後半都内OLです。一児の母になりました。

専業主婦

子供の頃、パートをやっている友達のお母さんが羨ましかった。

働いているというだけで特別な感じがした。

 

クラスで、一切働いていない専業主婦の母親は、

私ともう1人の男の子だけだった。その男の子のお母様は、病気だったので働けなかったらしい。

そうすると、元気な私の母親はなんなんだろう?

どうして働かないんだろう?

と子供ながらに思った。

 

今になっては、母が働いていなかったことは、本人にとっても子供にとっても幸せなことだったんだと思う。

事実、母も働かないで済んで幸せだったと、よく言っている。

私も、思春期や受験期に家に母がいてくれるだけで、安心した。

 

贔屓目なしに、働いていた母親達よりも老けるのが遅い気がする。

家では、ストレスも少なかったんだろう。

 

そう思うと、子供が生まれても働く予定の私は、すごいスピードで老けていくだろうな

と思う。だからと言って、専業主婦になりたいわけじゃない。むしろお金は稼げるようになっていたいし、あまり夫の足を引っ張りたくない。

 

とりとめのない文章になってしまったが、

働きながらもストレスをためずにやっていきたいなと思う

今日この頃でした。