アヒルのブログ

日々の出来事を綴ります。電気系エンジニア、ソフトもたまに。20代後半都内OLです。一児の母になりました。

電気代についていつも考えてしまう

職業柄、家にある家電の消費電力を全部把握しています。

私の家は今賃貸なのですが、元々備え付けのライトが白熱電球で60Wになっています。

結構至る所にライトがあり、(流行なのでしょうか・・・)8個くらい60Wの白熱電球が活躍しています。

 

夫が付けっ放しにして出て行くと、頭の中で、

あ〜あ〜

と言う気持ちになってしまいます。

 

・・・で、こんな気持ちになるのも嫌なので、白熱電球をLED電球に徐々に代えていっています。

12Wとかのものに!

 

一度東京都が、白熱電球2個持って行くとLED電球1個に変更してくれるという施策をやっていましたね。確か、小池百合子さんが当選して間もない頃だったと思います。

 

すごい良い施策だな!!と思ったのを覚えています。

本当旧来の技術って、エコじゃないものが多いんですよね。

家電を長く使うのも、まあエコなんですが、

じゃあ、電力食い続ける製品を使い続けるってどうなのさ?!と思ってしまうんですよね〜。う〜ん、難しい。

 

家電の電源回路も進化していて、構成がよりエコになっているんですよね。

エアコンとか・・・。

 

どちらがエコなんでしょうね・・?

今度、簡単に試算してみようかな。