アヒルのブログ

日々の出来事を綴ります。電気系エンジニア、ソフトもたまに。20代後半都内OLです。一児の母になりました。

専業主婦の親に育てられた価値観なのか・・・

産休まで残すところ1ヶ月となり、

段々と意識が親になってきたので、

夫と育児について、話すことが増えてきました。

 

私と夫は、

育ってきた環境がとても似ているので、

大体意見が合うのですが、

昨日久々に意見が対立しました。

 

”母親は、家を空けて良いかどうか”

についてでした。

 

私の職業は、電気回路エンジニアであり、

製品開発も一緒に行っているため

海外出張が頻発します。(妊娠初期にもありました。)

 

復帰した後も、出張については、子供を実家に預けて

出張するつもりで居たのですが、これに対して夫から猛反発されました。

 

「そもそも、出張の無い仕事に変えてもらえば良い。」

と言われたのですが、

私は出張好きですし、仕事自体は出張に行かないと

成り立たない仕事が多く、出張に行かないと中途半端な仕事になることが

容易に想像できるため、出張するつもり満々でした。

 

 

これに対して、普段は譲歩を見せる夫も、全く引かず

「子供がかわいそう。」

「母親が、家にいつも居て、学校から帰って困っていたらいつも助けてくれた。」

「居なかったら、グレる。」

と言われたのですが、

 

出張中は、私の母に預けるし、

毎日居ないというわけではないし(年2回程度)、

何なら、そういう日はYOUが家にいて母親代わりになれば良いのでは?

 

と、反論したのですが、

出張反対姿勢を崩しませんでした。。

 

・・・うーん、難しいですね。

 

最後に言われたのが、

「子供が欲しいと言っていたのに、

仕事がやりたいとか矛盾しているのではないか?」

と。。。

 

まあ、確かにそうと言われればそうなんですが・・・

母親になりたい且つ好きな仕事もしたいというのが、

一番ベストなのですが・・・。

 

とは言っても、まだ子供が大きくなるのも先の話なので、

「まぁ、その時になったら考えよう〜」

と切り上げちゃいました。。

 

子供が産まれたら、意識が変わって、家に居たくなるかもしれないし

その時にならないと分からないな!!と。

状況はいつも早いスピードで変わるので、

本当その時その時で考えて判断しないと

結局意味がなくなるので。。。

 

ただ、夫から言われて、自分のことを思い返せば、

困ったときは、母がいつも寄り添ってくれたな、

あの時、母が居なかったらどうなっていたんだろう?

と思うことも、多々あり

夫の言うこともよく分かるな、、と。

 

そして批判はされたものの、普段育児に対して関心の低い夫から、

意見を言ってもらえたのは、結構嬉しく感じました。