アヒルのブログ

日々の出来事を綴ります。電気系エンジニア、ソフトもたまに。20代後半都内OLです。一児の母になりました。

新型コロナウイルス接触確認アプリをダウンロードしてみた

COCOAをインストール

今、Appストアに行くと、COVID-19のアプリをダウンロードするように

トップに下のように画像が表示されていました。

f:id:kashiahiru:20200620235946p:plain

 

ひとまず、どんなものか試してみようとインストールしてみました。

インストールすると説明の画面が出てきます。

f:id:kashiahiru:20200621000026p:plain

 

 

 

プライバシーと利用規約に同意すると、(ざっと読んで先に進みました)

 

 

f:id:kashiahiru:20200621000009p:plain

 

 

 

Bluetoothの接続と、プッシュ通知をONするように求められます。

これにOKを押すと、下の画像のようになりました。

 

 

f:id:kashiahiru:20200621000046p:plain

 

 

使い方をみてみました。

 

 

端末は、一人一人に符号として割り当てられるんですね。

f:id:kashiahiru:20200621001326p:plain

 

1メートル以内15分以上近くにいた場合、接触と記録されるそうです。

f:id:kashiahiru:20200621001331p:plain

 

接触情報の記録は14日間まで有効で、14日後には削除されてしまうそうですね。

f:id:kashiahiru:20200621001334p:plain

f:id:kashiahiru:20200621001338p:plain

f:id:kashiahiru:20200621001342p:plain

 

接触があった日付の一覧を確認できるんですね!

とても便利ですね!

 

使えば使うほど、

どの程度近くに居るとうつるのかデータも集まるので、
コロナ対策の重要な糸口が見つかりそうですね。

微力ながら、協力したいと思います。

 

ひとまず登録して、プッシュ通知もONしてみたので

様子見ですね!

 

とても簡単なUIなので、

ぜひ、皆様もアプリのダウンロードを。。。

COVID-19の 感染拡大を防ぐ:App Store ストーリー