アヒルのブログ

日々の出来事を綴ります。電気系エンジニア、ソフトもたまに。20代後半都内OLです。一児の母になりました。

人に依頼することの難しさ

私は人に依頼するのが苦手

器用貧乏で、なんでも自分でやってしまおうとする。

 

人に頼むくらいなら自分でやったほうが断然早い

 

と心の中で思っていて、実際そうだからだ。

 

でも、長期的に見ると、

実際は早くないことも最近は気づいていて

この頼めない癖を治さなければいけないなーと考えてた。

 

そんな時に、

長時間移動しなければならない仕事を、

同僚の子に頼むことになった。

 

その人はただでさえ忙しそうなのに

私の仕事も増えて忙しそうで

申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまった。

 

また、ちゃんと問題なく出来るのだろうか

ストレスに感じていないだろうか

と考えてしまい

逆に頼むよりもじぶんで行ったほうがよかったのではないか。。。

と考えるようになってしまった。。

 

助け合いながら、仕事をしたほうが効率いいことはわかっているのだけれど

なかなか難しい。