アヒルのブログ

日々の出来事を綴ります。電気系エンジニア、ソフトもたまに。20代後半都内OLです。一児の母になりました。

食費2万円なんて・・・

Twitterで、食費2万円問題が話題になっていた

Twitterでチラリと見かけて、食費2万て??!!と驚いていたが、

こんな記事が出ていた。恐ろしい・・・食費2万円って2人でも厳しいのに、5人でやっていけるのか。。。

news.nifty.com

 

わたしは夫婦2人暮らしで、

且つ昼ごはんは別会計で、食費4万円前提で過ごしている。

 

なるべくお互い自立しようということで、財布は別で

家計はざっくり折半制にして

・家賃/2 +1万円→夫

・家賃/2 −1万円→わたし

・水道・光熱費・備品→夫(だいたい1万ちょっと?)

・食費(昼食を除く)→わたし(4万円)

 

としていた。

 

食事はわたしが作っているので、労働分が入っていない!!(笑)と

今までこの配分に冗談で文句を言っていたが、

言うべきじゃないかな・・・と不安になった。

 

1日に1500円くらいご飯の買い物をしている気がしていたので、

4万円超えていると思ったが、きっちり確認してみたところ

3万〜4万円の間程度になっていた。

 

というか、2人でもこんなに掛かっているのに、

5人て???!!!

 

自分がお惣菜をたくさん買ったりしているのは認識していたが、

世の中、安く抑えている家計もあるのだな。。と反省。

ケチな方だから、安い肉とか買っているのにな・・・。。。