アヒルのブログ

日々の出来事を綴ります。電気系エンジニア、ソフトもたまに。20代後半都内OLです。一児の母になりました。

産休に入ってからの方が断然優しくなれた気がする

産休に入って、1週間程度経とうとしています。

変化が大きく感じることは、自分が周囲に優しくなれた気がします。

(周囲と言っても、このようなご時世なので夫としか関わりがありませんが・・・)

 

 

元々、夫婦で喧嘩や言い合いはしないですが、

自分が仕事から帰ってきて、料理を作っていると、

「どうして手伝ってくれないのだろう?」

「どうして家にいるのにゴミ捨てしてくれないのだろう?」

のような気持ちが湧き上がっていました。

 

そのことで、何度も夫に対して素っ気ない態度を取ってしまうことがありました。

「どうして〜してくれないの?」

と自分ばかりに焦点が当たっていました。

 

今は時間がたっぷり取れるので、

「〜してあげたい。」

という気持ちが出てきて、

「家で仕事をしている夫になるべく気持ちよく過ごしてほしいな。」

と配慮することができて、

夫からも感謝されて、夫も配慮してくれるようになり、

体調の悪い時は手伝ってもらいながら、穏やかに過ごしています。

 

仕事をすることによる時間的な拘束や不満等が

心に積み重なって、優しくなれなくなっていたのだな、

と改めて思います。

 

産休・育休に入るまで働けたことは、

とても感謝していて良かったですが、

家庭や周囲に優しくなれなくなるまで

働くのは、あまり良くないなと実感する日でした。