アヒルのブログ

日々の出来事を綴ります。電気系エンジニア、ソフトもたまに。20代後半都内OLです。一児の母になりました。

ゆうちょ銀行でのNISA解約

今日、ゆうちょ銀行で作っていたNISA口座を解約しました。

一切何もしない口座だった・・・。

皆さんもNISA口座を開くのであれば、開設場所は慎重に!

解約手続き、地味に面倒です。

 

そもそもどうしてNISAを開いたのか・・・?

約2~3年前、ゆうちょ 銀行での口座に給料の余った分を貯めっぱなしにしていたのですが、通帳が書き終わってしまったので、新しい通帳にするときに、

窓口の方に定期預金をとても勧められました。

「貯まっているのに、勿体無い!せめて定期預金にしたほうが良い。」と。

 

定期預金の金利はたかが知れていましたが、

そのとき私は株なんて絶対自分には出来ないだろう、と思っていたので

「定期預金ならリスクないしやっておくか〜。」

くらいに考えていました。

 

いざ、休日に定期預金を開く

定期預金ってATMで出来るのを知らなかったために、窓口まで行ってしまったんですね。

そこで、資産運用担当につかまってしまい、延々と「株での運用をしたほうが良い、定期預金と併せて行うべき!」

と説得されました。(おそらく、ゆうちょ銀行では、その頃 投資商品を積極的に売ろうとしていたのだと思います。大した収入もない26歳くらいの私に部長まで出てきました。。)

 

で、開いてしまったのです。NISA口座。。。

「やるならNISA口座だ!」ということで、NISA口座を開く手続きをしてしまったのです。

これが過ちでした。

 

ゆうちょ銀行って投資信託しかやっていないんですね。企業の株を買うことができないのです。

投資信託って運用手数料が取られてしまうため、利益が出たとしても、運用手数料を引かれた上での利益となってしまうのです。

なんかそれは面白くないな〜。。と思い。。。結局、商品を買わずにそのまま放置してしまいました。。。

 

そして2年後に、投資銀行で口座開設!

貯金もできたし、子育てもしていかないといけないし

ということで、資産の運用を真剣に考えるようになり、投資銀行で口座を開設することにしました。
自分で選んだ株で運用していきたいので、投信は使わない方法で進めることにしました。

自分で企業情報やニュースはIR情報を調べるので勉強になるし、投資信託よりも自分には向いているな!と感じました。

 

そしてゆうちょ 銀行NISAの解約に至る・・・

そして冒頭に戻ります。NISAの解約を行いました。

ゆうちょ銀行って、貯金残高アプリも投資関係のアプリもモッサリしているし、

あまり良い印象が無いんだよな〜・・・。

もはや、ゆうちょ銀行使うメリットが全然無いから、

定期預金意外は他の口座に移そうかとも検討中。

 

解約を担当してくれたお兄さんは、とても爽やかな人だったのだけれど。。。