アヒルのブログ

日々の出来事を綴ります。電気系エンジニア、ソフトもたまに。20代後半都内OLです。一児の母になりました。

在宅勤務になってから思うこと

在宅勤務になってから

3/23〜私の会社でも在宅勤務になりました。

在宅勤務になってから、「やったほうがいいこと/やらないほうがいいこと」が出てきたので、書こうと思います。

 

1.デスク・椅子は絶対必要

私は現在夫婦で住んでいるのですが、作業部屋というのがあります。

長机と椅子やモニタや足のマッサージチェアがあり、作業するのがとても快適な部屋になっています。

作業やプログラムをするときは、どちらかがリビングに行って、どちらかがどちらも在宅勤務になったのですが、リビングはこたつ机しか無く、長時間作業をしていると足がしびれたり、腰を痛めたりします。。。

なので、デスク・椅子は必要ですね!

 

2.モニターは、あれば便利

モニターはあれば、作業しやすくなりますね。

 

3.服は着替える

服は着替える。パジャマは、眠くなるのでやめたほうが良いですね。

 

4.コーヒーブレイク

コーヒーブレイクを小まめに入れると集中力が途切れないです。

 

5.料理・睡眠はきちんと

料理は、ついつい簡単なカップ麺などに手を出しやすくなりますが、しっかり野菜を取って料理したほうが気分転換にもなります。いつも以上に豪華にすると、やる気上がります。

私は果物をたくさん買って、気分を上げています!

また、睡眠不足だと、かなりやる気が低下します。布団がかなり近い状況にあるので、誘惑が強いです。なので、通勤も無くなったことですし、睡眠はしっかり取ることをオススメします!

 

以上、思いつくところをまとめてみました。^^