アヒルのブログ

日々の出来事を綴ります。電気系エンジニア、ソフトもたまに。20代後半都内OLです。一児の母になりました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅期間中オススメのお菓子

八昇製菓のふぞろいパウンドケーキ このパウンドケーキ、ご存知でしょうか。 私の家の近所の100円ローソンに、たまに置かれているケーキです。 価格は220円です。本当にたまにしか置かれていないので、置かれているときは絶対買ってしまいます。 コスパ最高…

ブログ作り

サーバー契約してブログ作りをしました。 わからないことだらけなので、ネットの記事を読みかじりながら徐々に進めています。 で、これが楽しくて、毎日の楽しみになりました。 ブログのデザインをIpadのプロクリエイトで書いて、 色々対応させていくのです…

中国語の翻訳ソフト

翻訳作業 私は、仕事で中国の業者とやりとりすることが多いのですが、 私->翻訳者->中国人エンジニア 私<-翻訳者<-中国人エンジニア というやり取りが毎回発生していて、 打ち合わせもそうですし、エクセルで仕様書の話をするときなど、とても苦労していまし…

夢をかなえるゾウ3(@Kindle Unlimited)

夢をかなえるゾウ3(@Kindle Unlimited) 段々と本を読む習慣がついてきた気がします。。 (読みやすい本ばかり読んでいますが・・・) 2と同じ構成で、ガネーシャが主人公に生きるアドバイスをしていく本です。 婚活の話と商売(仕事)の話になっているので、女性…

英語の勉強

英語について 私は元々英語が苦手で、理系に進んだ口です。 大学進学した直後に、TOEIC試験があったのですが、ほとんど分からずに寝てしまい 310点と言う驚異の点数を叩いてしまいました・・・。 ただ、センター試験の英語は得意で180~195点で推移していたの…

10cmマットレスを買いました

マットレス 妊娠6ヶ月を過ぎた頃から、寝ているとだんだんと腰が痛くなってきました。 我が家は敷布団なのですが、仰向けに寝ると夜中に目が覚めて腰が痛くなる状況が1週間くらい続いていました・・・。 敷布団の下にクッションを入れると改善することから…

やりたいことがわからない

本当にやりたいことがわからないという症状に27歳くらいの頃から悩まされています。 今ちょうど29歳なので、丁度やりたいことがわからない歴2年・・・。 どうすれば良いのかわからないので、抜け出そうと必死です。 で、これを抜け出すために考えました。 ・…

夢をかなえるゾウ2(@Kindle Unlimited)

夢をかなえるゾウ2(@Kindle Unlimited) 名前だけ聞いたことがある本でした。(確かドラマでもやっていたような・・・) 読む前にイメージしていた内容は全く異なっていて、結構コミカルな内容でした。 (アフリカに行って、ゾウに会いにいく話かと思っていま…

在宅勤務で起きた変化

在宅勤務になってから、約1ヶ月が経とうとしています。 在宅勤務中に、私の中で起きた変化を書きます。 良い変化 ・髪がサラサラになる 通勤時間が無くなったので、その分、夜ご飯も早くなりお風呂も早くなり髪の毛をきちんと乾かす習慣ができました(今まで…

神様のアドバイス(@Kindle Unlimited)

神様のアドバイス(@Kindle Unlimited) を読みました。良かったです。 「今、自分に出来ること」に可能性を絞ってしまい、自分自身の可能性を小さくしてしまっている主人公に対して、神様が悩みの種を心理カウンセラーのように紐解いてくれるお話です。 気づ…

ひとりぶんのスパイスカレー(@Kindle Unlimited) #おうち時間

お題「#おうち時間」 Kindle Unlimitedで、レシピ本の「ひとりぶんのスパイスカレー」を読みました。 コロナの影響でどこにも出掛けられないせいで鬱屈としている夫に楽しんでもらえたら自分も楽しいなと思い、読んでみました。(私は家が好きなので、出掛け…

社会人として必要な経済と政治のことが5時間で学べる(@Kindle Unlimited)

社会人として必要な経済と政治のことが5時間で学べる(@Kindle Unlimited) 私は、高校生の頃から政治経済が一番の苦手でした。 当時は、ただ内容を丸暗記するのに必死で、受験が終わってからはスッカリ内容が抜け落ちてしまっていました。 今回読んだのは、Ki…

電気系エンジニアと妊娠と

電気系エンジニアと妊娠と ソフトウェアエンジニアは、最近女性も増えてきているな〜と Twitterを見ると感じるのですが、メカ系とか電気系エンジニアの女性って少数派では無いでしょうか。 新卒の時には私の周りには電気系やメカ系のエンジニアの女性がいま…

デスクを買いました(在宅用)

在宅用にデスクを買いました 経緯 在宅用にデスクを買ったのですが、とても良かったので紹介します。 我が家は、2人暮らしで45㎡の部屋で、12畳と6畳の部屋の1LDKです。 6畳の部屋は夫が作業部屋として利用しているので、私はリビングで作業をしているのです…

好きなことしか本気になれない(@Kindle Unlimited)

好きなことしか本気になれない(@Kindle Unlimited) まさに「これからどうやって生きていこう。」と悩んでいただけに、とても刺激になる本でした。本の話では無く、自分の話になるのですが、、 自分は20歳位の頃になんとなく30代に早くなりたいと考えていて、…

人を幸せにする生き方(@Kindle Unlimited)

人を幸せにする生き方(@Kindle Unlimited) を読んだ。 キリスト教牧師の著者が、人に仕える生き方について書いた話。 人に仕えて生きたほうがじぶんの心も楽になり救われるという例をあげながら、説明する話でした。 その中で、「変えられないものは過去…

在宅勤務になってから思うこと

在宅勤務になってから 3/23〜私の会社でも在宅勤務になりました。 在宅勤務になってから、「やったほうがいいこと/やらないほうがいいこと」が出てきたので、書こうと思います。 1.デスク・椅子は絶対必要 私は現在夫婦で住んでいるのですが、作業部屋という…

なぜ僕らはこんな働き方を止められないのか(@Kindle Unlimited)

アメリカでの留学経験がある著者が、日本の企業に対して感じた違和感から始まり、 その後アップルで勤務した経験、独立した経験を元に著者の視点で日本の閉塞感や今後の生き方について幅広い世代に向けて考察している本でした。 著者の新卒で勤めた日本企業…

トヨタの片づけ(@Kindle Unlimited)

読んだ感想 片付けが幼少期から苦手だった私は、家庭を持った今も物を雑然とさせてしまう癖があります。 直したいと思っても、少し気を抜いたり仕事が忙しくなると一気に部屋が散らかり出す。 せっかくUnlimitedで無料なので、まずトヨタの片付けを読んでみ…

Kindle Unlimitedに登録してみた

Kindle Unlimitedに登録してみた 流行に乗って、やりたいことリスト100を書き上げてみた中で、 「本を年間100冊読む」 とういう項目を追加したので実現しようと方法を考えていました。 コロナウイルスの影響で図書館も閉まっているので、 Kindle Unlimited …