アヒルのブログ

日々の出来事を綴ります。電気系エンジニア、ソフトもたまに。20代後半都内OLです。一児の母になりました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原因不明の歯の痛みとそれが治るまで

私は大学2年生の頃、原因不明の歯の痛みに1年間悩まされ続けました。 きっかけは、歯の治療で、4本神経ギリギリの虫歯ができていることが判明し、治療したことによるものでした。 4本、治療するときに親はとても気に病み、 セラミックで治療することを勧め…

在宅期間終了明けの仕事

今日は1日がとても早かった。 電車に乗って、会社に行って、仕事をして、帰って家でご飯を作っただけなのですが。 在宅ワークを挟んだことで、色々本を読めて、 仕事に対する効率化の意識が変わった。 いかに効率よく進めるかを意識することによって、 家に…

ベランダトマト栽培

今年からベランダでトマト栽培を始めました。 大きいトマト1苗とミニトマト3苗です。 大きいトマト1苗・・・75円 ミニトマト3苗・・・200円 プランター2個・・・1200円 トマト用の土・・・1400円 合計2875円でした。 わたしの家はトマトをたくさん食べるの…

骨盤ベルトを購入した

妊娠7ヶ月、仕事で少し重い荷物を持ったら 腰痛が発生しました。 だんだん慣れてきた頃だったのに・・・とほほ 調べてみると骨盤は、妊娠していくと歪んでいくので、 骨盤ベルトをしておいたほうが良いとのこと。 では買おうかと思い、下記を購入しました。 …

元ブルゾンちえみの決意が熱かった

今日、帰りの電車で元ブルゾンちえみの記事を読みました。 news.livedoor.com もともと、35億のネタでしか知らなかった方だけれど、 記事を読んで、じぶんに正直で、とても素敵な方だなと思いました。 あそこまで有名になって、 稼いでいたら、普通の人な…

コロナ渦で4月の自殺者が減ったことについて

コロナウイルスの影響で4月の自殺者が前年比で20%減ったことがわかったというニュースを見ました。 news.tbs.co.jp 記事の中で、下記のように書かれているのですが・・・ 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家族ら同居する人が外出せず家にいることや…

会社というモンスターが僕たちを不幸にしているのかもしれない@Kindle Unlimited

会社というモンスターが僕たちを不幸にしているのかもしれない@Kindle Unlimited を読みました。 サイボウズの社長の書いた本です。 本当に社員一人ひとりの幸せのことを考えている方なんだな、と思いました。 「雇用を増やすことを正としているが、それが正…

在宅の朝を気持ちいい朝に

そろそろ在宅も終わりそうですね。 在宅の朝は、なかなかスイッチが切り替わりませんよね。 わたしは、牛乳にエスプレッソを注いで、シャッキとして 朝仕事を開始するようにしています。 BIALETTI ビアレッティ モカ エキスプレス【2人用】コーヒーメーカーM…

妊婦は足がつりやすい

わたしはいま現在妊娠7ヶ月なのですが、 朝起きるたびに足がつっています。 (こむら返りとも言うそうです。) 足が慢性的に疲労を感じているようで、 足のマッサージにこれを使っています。 【納期約1〜2週間】TESCOM テスコム TF2500-H エアーフットマッサ…

母の日

今日は、母の日ですね。 私の実家は家から電車を使って、1時間程ですが、まだコロナウイルスが収束していなさそうなので母の日は、郵送で小さなお菓子を送り、後日兄妹で一眼レフをプレゼントすることになりました。 母の日は、時間が合えば兄妹で実家に帰り…

Kindle Unlimitedを無償期間中に解約しようと思ったら、3ヶ月延長した話

在宅期間で時間もできたことなので、読書しようと思ったので、Kindle Unlimitedを1ヶ月前に登録していました。 (最近たまに会社に出社するのですが、本読んでいる方多くなった気がします。在宅期間中に本を読むことになった人も多いのでしょうか?) で、5…

あんこバターパン

ステマに弱い私。。。 最近、あんこバターパンをカフェなどで見かけ、ぜひ朝ごはんで食べたい!という気持ちになり、あんこを買うことにしました。 近くのスーパー(サミット)で売っていたので買ったのですが、楽天でも売っているみたいですね。 コメダ特製…

早生まれについて思うこと

早生まれについて思うこと 早生まれについて、考える機会が最近あったので、まとめようと思います。 早生まれについて、どんな印象を持っていますか? 私は、早生まれについて 「4月に生まれた子と3月に生まれた子だと約1年間の違いが出るから、子供のときは…

”ひとりぶんのスパイスカレー”がすごい(@Kindle Unlimited)

”ひとりぶんのスパイスカレー”がすごい(@Kindle Unlimited) 以前、”ひとりぶんのスパイスカレー”という本の話を書きました。 「著者の印度カリー子さんって凄い!」とレシピ本を見るたびに思っています。 kashiahiru.hatenadiary.jp 何が凄いかって、他のレ…

妊娠する前にやっておけば良かったと思う10のこと

妊娠する前にやっておけば良かったと思う10のこと こんにちは。現在 妊娠6ヶ月後半になりました。 やっと落ち着いてきたのですが、妊娠する前にもっとやっておけば良かったな〜と思うことが出てきたので、いつかは妊娠したいと思っている方に向けて書こうと…

ワンプレートごはん 2020/5/2

ワンプレートごはん 2020/5/2 今日もワンプレートでごはんを食べました。+味噌汁で。 パンはバルミューダのサイトに載っていたレシピです。チーズとハムと玉ねぎを乗せて、オーブントースターで焼くと出来上がりです。(チーズは一番上に乗せるのか・・・一…

武器になる哲学@Kindle Unlimited (その2)

武器になる哲学@Kindle Unlimited (その2) 前回の続きでメモを記載します。 フロム”自由からの逃走” 私たちは自由を渇望しています。しかし、フロム自身は「自由からの逃走」という著書を通して、自由に対する認識に疑問を投げかけています。

武器になる哲学@Kindle Unlimited

武器になる哲学@Kindle Unlimited Kindle Unlimitedで読んだ中で、一番良かった本です。 私は、高校の時の倫理の授業が一番苦手のまま理系大学に進み、そのまま大人になってしまったのですが、教養として内容を知らなすぎて夫との会話(夫も理系ですが)で困…

無印のワンプレートごはん

今までの朝ごはん 今まで、7時15分ごろに起きて8時に家から出る生活をしていました。 妊娠したので、最近はフレックスタイムが使えるようになり8時15分に起きて9時に家を出る生活をしていました。 そのころは、5分くらいで、パンにチーズを乗せて焼いて、サ…