アヒルのブログ

日々の出来事を綴ります。電気系エンジニア、ソフトもたまに。20代後半都内OLです。一児の母になりました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての株の約定!

夫に教えてもらいながら、 好きな企業の株を指値で注文していました。 そして、2週間経過した今日、約定しました!!! ずっと上がり続けていたので、 「あー、もう無理かなー・・・。」 と諦めて他の株を探していたのですが、 今日決算発表だったようで、…

(続き)iPhone7の画面がビミョーに割れる

先日、画面が割れたiPhoneですが なんとか気にならないレベルまで持っていくことができました! 画面にガラス補修のレジンを垂らして、 日光で乾かし フィルムを貼って、完成♪ 結構綺麗になりました。 修復までの一部始終を、こちらにまとめました。 www.kas…

iPhone7の画面がビミョーに割れる

今日、アスファルトの上に、iphone7を落としてしまい、画面にヒビが入りました涙 ショックで悲しいです。 ちょうど2年間使っていましたが、 大事にケースに入れて使っていたので、今まで落としたりしても傷がつきませんでした。 ところがつい最近になって、 …

未知の分野は入口だけ教えてもらった方が断然早い

産休に入ったら、始めたかったことの一つとして、株の資産運用がありました。 以前から興味があったのですが、 「難しいな・・・。」 「用語がわからない・・・。」 「本は読んだけど、損したら嫌だな・・・。」 と避けていました。 仕事→家事の連続で疲れて…

産休に入ってからの方が断然優しくなれた気がする

産休に入って、1週間程度経とうとしています。 変化が大きく感じることは、自分が周囲に優しくなれた気がします。 (周囲と言っても、このようなご時世なので夫としか関わりがありませんが・・・) 元々、夫婦で喧嘩や言い合いはしないですが、 自分が仕事…

レイトショーへ 千と千尋の神隠し

昨日久しぶりに映画を観に行った。 ジブリが再放映されているということで、千と千尋の神隠しを観ました。 子供の頃に映画館で2回観て、 何回か金曜ロードショーで観たことがありますが・・・。 コロナの影響で、映画館は1席ずつ空けての 着席で、一緒に行…

食費2万円なんて・・・

Twitterで、食費2万円問題が話題になっていた Twitterでチラリと見かけて、食費2万て??!!と驚いていたが、 こんな記事が出ていた。恐ろしい・・・食費2万円って2人でも厳しいのに、5人でやっていけるのか。。。 news.nifty.com わたしは夫婦2人暮らしで…

産休3日目 病院&入院出産準備

今日は、産休に入ってから3日目で 朝から病院へ行き、少しパソコンをしてから 買い物をして帰宅しました。 赤ちゃんが過ごすため、部屋の掃除と 物を捨てまくり なんとか場所確保できそうです・・・! 良かった良かった。。。 妊婦は鉄分を2倍取らなければ…

産休1〜2日目 実家へ

産休に入り、実家に顔を出しました。 実家には、出産後里帰りをする予定です。 里帰りをするということで、 わたしの過ごす部屋のカスタマイズと お風呂やお風呂場の改装を行ってくれていました。 もう若くない父母が、 自分のためにここまでしてくれたこと…

産休に入りました

長かった・・・。 普通に、妊娠8ヶ月あたりから階段や長距離を歩くと 息切れ・動悸に悩まされて出社すると30分くらいは、息切れが止まず メールをぼーっとチェックして、 そのまま事務作業をして、 1日が終わるという生活。 普段設計業務をしているけれども…

全然やる気が起きない妊娠9ヶ月

妊娠9ヶ月に入りました。 仕事もあと1週間で休みに入るので、 「これから楽しみだな!」と思っていたのですが、 休日になっても全くやる気が沸きません・・・涙 在宅→通勤になって、ストレスがたまったのか 妊娠9ヶ月がキツくなってきたのか 梅雨で低気圧が…