アヒルのブログ

日々の出来事を綴ります。電気系エンジニア、ソフトもたまに。20代後半都内OLです。一児の母になりました。

英語の勉強

英語について

私は元々英語が苦手で、理系に進んだ口です。

大学進学した直後に、TOEIC試験があったのですが、ほとんど分からずに寝てしまい

310点と言う驚異の点数を叩いてしまいました・・・。

 

ただ、センター試験の英語は得意で180~195点で推移していたので、

センター試験みたいなもの。勉強すればできるだろう・・・。」くらいには思って日々過ごしていました。

 

その後、大学の一番仲良かった友人が外国人だったこともあり、英会話サークルに所属したり、苦手でコンプレックスだった英語に取り組む機会が増えました。そんなこんなで、大学卒業時にはTOEICは680点まで点数が上がっていました。

 

社会人になってからも、出張含めて海外旅行に年2〜3回行っていたので、

英語を使う機会は、全く海外へ行かない人に比べると日常会話程度ですが、ありました。

(欧米圏に行くと、自分の英語力の無さに必ず絶望して帰ってきていました。)

 

帰ってくるたびに英語の勉強をして、「次は聞ける/喋れるようになるぞ!」と思うのですが、それも時間が経つと段々とモチベーションが落ちてしまい、勉強をしなくなっていたのが現状です。。

 

それで、今回、あと2ヶ月程度 在宅勤務→産休→育児休暇に入る予定なので、TOEICを勉強して受けてみようと思います。目標は育休中に900点Overで。本来はTOEFLを受けるべきなんでしょうけど、ひとまずTOEICで頑張ってから考えたいと思います。

 

育休中忙しくなるから、それどころではない!とツッコミが入りそうですが・・・

なるべく忙しくならないように時短家事を行なって、時間を増やしていこうと思っています!