アヒルのブログ

日々の出来事を綴ります。電気系エンジニア、ソフトもたまに。20代後半都内OLです。一児の母になりました。

やりたいことがわからない

本当にやりたいことがわからないという症状に27歳くらいの頃から悩まされています。

今ちょうど29歳なので、丁度やりたいことがわからない歴2年・・・。

どうすれば良いのかわからないので、抜け出そうと必死です。

 

で、これを抜け出すために考えました。

 

・とにかく思いついたやりたいことをやる

お皿が欲しいとか、お洒落な家具が欲しいとかそんな単純な欲求から、資格を取りたいとかこういうモノづくりがしたいとか転職をしたいとかそういうのを一つ一つ実行していこうと思います。

 

LIST 100というアプリがあるので、これをiphoneに入れて一つ一つ実行していきます。

その中で深めたいものとかもっとやりたいという気持ちが出てきたら、実行すればやりたいことが見つかるのでは?と考えて実行することにしました。

 

思いついたらやることで、経験を増やし、今後について考える機会を増やしていこうと考えました。

 

 ・結果については考えない

やりたいことをする/買いたいものを購入する前に、どうしても

「そんなことやっても無駄かな・・・」

「どうせ続かないかな・・・、前も続かなかったし・・・。」

というようにネガティブスパイラルに陥っている気がするので

「まずやってみよう」

「続かなかったら、無理に続けなくても良い。経験を増やすことが大事。」

と考え方を変えることにしました。

 

・貧乏性すぎる性格を抜け出す

私は良くも悪くも貧乏性で、いくらお金があっても、お金を使った後の罪悪感がすごく出てしまいます。

良い面としては、無駄遣いをしないのでお金が貯まるのですが、悪い面としては、お金のことを考えて、経験を逃してしまうことです。

 

お金に囚われて、経験を逃してしまっていては、歳をとったときに絶対後悔するな、と思いますので、わずかに貯金ができれば良しとして、お金を使っていこうと思います。

(というか経験を積むためにお金を頑張って稼ごうと思います。。。)

 

・今の自分に嘘をつかない

少し前までは、忙しさを理由に今の自分自身を直視することができないでいました。

自分のダメなところや足りていないところ、現状を直視することができず、自分の良い面ばかりを見て安心しようとしていました。

 

今は情報がたくさんある世の中ですから、その中で自分はどういう場所に置かれて、どういう状況なのか直視した上で、これからどのようになっていきたいのか、どう社会と関わっていきたいのか考えていきたいと思います。